omletのサイト

ここは日記のページです♪

トップに戻る

2024/9/8

この前LUSINEのライブに行ってきました。全然知らない状態でなんとなく告知が流れてきてチケットを取ったもののかなり良いライブでした。エレクトロニカと生ドラムとの相性めちゃくちゃいいですね。本人とも写真とれたしいいライブでした。ちょっと短かったのが残念でしたね。

2024/8/21

カルディの杏仁豆腐食べたことありますか?とても美味しいので今日も買いに行ったのですが、帰り道で完全に常温になってしまっていたのに冷えるまで我慢できず皿にあけたところ、完全に液体になっておりかなり苦しい思いをしました。冷やしたらもう一度固まったので不思議です。

2024/8/17

中高の友達と会ったのですが、友人の話がホモソすぎてかなり嫌な気持ちになりました。普段サークルの打ち上げ等で飲み会に行ってもずっと音楽の話しかしないので(というか私の交友関係はサークルで閉じており、全て音楽系なので完全に音楽の話しかしない)下世話な話ばかりする状況に頭が付いていかず、苦痛でした。カラオケに行ってたまに音楽の話になったときかなり幸せだったのですが、その部分以外ほとんど記憶が飛んでいます。

2024/8/12

昨日今日とイベントスタッフの単発バイトをやっていました。先月テストで全然バイトしていなかったのですが、今月は旅行もあるし、クレカの支払い(フジロックの分とか)もあるので稼ぐ必要があります。あと、曲も頑張って作る必要があります。サークルの合宿で先輩とTシャツを交換できて本気で嬉しかったです!TURNSTILEのTシャツを渡したらRIDEのTシャツをくれました。沢山着ます。

2024/8/6

気づいたらもう8月第一週も終わりですよ。あ~あ、夏休みのつらいとこね、これ。明日から軽音サークルの合宿なので、より行為に制限が付いた生活を過ごします。楽器も上手くなりたいです。秋M3でアルバムを出したいと思っていて、曲も作っています。頑張るぞ!

2024/7/31

今日はサバを一尾買ってきて捌きました。三枚おろしにして、半身塩焼きにして、あら汁もつくって、残りは冷凍しました。思ったより簡単にできたし安く済んだので、今後もたまにやっていきたいです。こういう感じでちゃんと活動してこの夏休みを終えたいと思います。

2024/7/25

長谷川白紙の魔法学校を聴きました。今まであまりピンときたことがなかったのですがかなり気持ちよく聴けており嬉しいです。つい最近20歳になったばかりなので色んなお酒を試してみようとしていますが、一般的においしいとされているらしいサングリアが飲めなかったので、あまりアルコールは得意ではないのだと思います。レモンサワーと梅酒のソーダ割りは飲めました。ビールは苦くて一口でもきついです。

2024/7/23

流行らせるぞみたいな打算で作られた曲のことをむしろ潔くていいかもと思っていた(乃紫 インタビュー 「全方向美少女」がTikTokを席巻、話題のシンガーソングライターに迫る)のですが、ゆーり - ハート111を聞いてどうしても良いと思えずどうしてなのか考えていました。結局フレーズが自分の好みではないというだけぽいです。MVもあんまり好きじゃないかもしれないです。向き合っていきたい!

2024/7/22

いわゆるhyperflipといわれる曲を聴いてると、本気でかっけーみたいな曲もありますが、どうしても好きな曲サンプリングされてて思い出ホジホジされて気持ちいいだけですよねみたいな気持ちになる曲もあって、良く受け止められないときありますね。サンプリング全体にいえることかも知れないです。

2024/7/21

今日は初めて父親を乗せて車を運転し、蕎麦屋に行きました。バカでかい豚カツの載ったカツ丼を食べてから図書館に向かったのですが血糖値があがりすぎて爆睡してしまいました。明日のテストが一番ピンチなのに全然集中できなくて悔しいです。明日のテストが終わったらレポートを沢山書いたりしつつ、フジロックに備えてちょっとだけバイトとかをします。RIDE見るの楽しみだなー

2024/7/19

週のこの日に固定で働くというのが苦手でどうしても単発バイトに頼ってしまうのですが、タイミーは時給が全体的に低すぎます。というか、アルバイト全体の時給が低すぎます。一時間で1100円と少しもらえてればそれでOKなんておかしいですよ(東京都の最低賃金です)。全然関係ないですが、うなぎのことを本気で好きなので、うなぎ食べに行った写真と一緒に「絶滅させにきた」みたいなことを言ってる人をツイッターなどで見かけると本気で怒ってしまいます。最近どっかのチェーン店がうなぎキャンペーンをやっていて、そんな安く食えたらおかしいですよと思います。そもそもうなぎの旬は冬でしょ。勘弁してください。

2024/7/18

入ってからの成績で学部が決まる妙な大学に通っていますが、成績が悪く好きな勉強ができない可能性が出てきました。18歳当時まだ進路を決めたくなくて今やりたいことは以前と実際変わったのですが、結構苦しいです。結局先延ばしがしたいだけだったということですね。

2024/7/17

やはり私のサイトは少し簡素すぎる気がして色々試みていますが、少し弄るくらいだとあまりかっこよくならず、一度練る必要がありそうです。古のインターネットへの憧れがどうしてもあります。

2024/7/15

Pia Frausというエストニアのバンドの"In Solarium"というアルバムにハマりました。一曲目のポップさと音像のバランスがすごく好みです。このサイトで音楽のレビューというか、そんな大層なものにするつもりもないですが音楽への気持ちを書いたりもしてみたいです。

2024/7/14

今日はおよそ3年前に買ったBlackstarの小さいアンプを修理しようと試みていました。2年前くらいに電池の液漏れで故障してしまい、それ以来放置していたのですが初めて分解して中を見ました。エフェクターのACアダプターで動くとネットに書いてあったので繋いでみましたが動かず、中を見ても断線などは見当たらずどこが壊れているかわからなかったので結局直りませんでした。いちいちオーディオインターフェースに繋いでヘッドホンで聴くのも面倒なので、どうにか直ればよいのですが。純正のアダプターを買うにも高いし、そもそも動くかわからないので賭けになってしまいます。小さいのをまた買おうかな。

2024/7/10

昨日今日と大学の友人とやっているバンドでライブに出てきました。すぐお金がなくなるし時間もなくなるデメリットはありますが、楽しいですね。この関連の用事が一段落したので、急いでテスト勉強をしようと思います。

2024/7/8

最近エスカレーターの右側で立ち止まるようにしていて、今日初めて背中をトントンと叩かれ「歩いてください」と言われました。天パサングラスでちょっとイカつめの人だったのでビビりつつ、理由をペチャクチャペチャクチャと説明したところ、「ルールとか守る感じなんですね」「真面目ですね」と言われました(真意不明)。ルールとかではなく、自分の軸(最近ハマっている言葉)なので、否応なしに守らなければならないという……。これで急いでるとか言われたらワロタという感じでしたが、そういう感じでもありませんでしたね。

2024/7/7

今日は投票に行った後、図書館で本を借りまくって大学の課題の調べ物をしました。神田祭について調べているので、ちょこちょこ東條希の巫女姿の写真とかが見られていい感じです。あぶらだこの亀盤を初めてしっかり聴きましたが、とにかくかっこいいですね。木盤と青盤はまだなので、今後ゆるりと聴きます。あと今日はCurveのDoppelgängerを聴きました。これは初めてじゃなくて普通に好きなアルバムです。

2024/7/6

最近運転免許を取ったので休みの日に運転を練習しています。我が家の車はCDを読んでくれるので音楽を聴きながら運転できるのがかなり楽しいです。今日はマイブラのLovelessとRideのNowhereを聴きました。2枚とも通して聴ききれるくらいの長い運転は初めてだったけど、結構眠気と飽きが来て良くないですね。慣れてきたら旅行行きたいなー。

2024/7/5

文脈:suisの若者のすべてのカバーを「産業廃棄物」と形容している人がいて、そのツイートのリプ欄で「ヨルシカ、フジファブリックのファンに失礼、アーティストにとってもおまえは癌」というのがあった
  創作に関するいかなる意見・信念の発露は何にも妨害されるべきではなくて、だからリプ欄の人のそれみたいなのも常に行われて然るべきですよ。産業廃棄物は言い過ぎみたいな意見には、言い過ぎではありません、と返せばいいだけです。それはどうでもよくて、失礼ってなんだよ!「お前の意見は失礼だ」って言うのって一番卑劣な対立の仕方だと思います。意見を聞いて不快だと感じる主体が(もしくは、自分がその主体ではない場合でもその感情を代弁して)、不快だと感じていることそれ自体をネタに対立するって、なんの意味があるんでしょうか。自分とは違う意見を聞いていい気持ちにならないことなんて感情の機構としてごく当たり前に起きるんだから、何も言ってないのと同じだし、意見表明に制約的に働くんだからそれは避けられるべきだと思います。例えば自分の周りが髭男が好きで自分は嫌いだった場合でも、好きな側が「嫌いな人もいるよね」みたいな態度であれば自分は自分に自信を持てるしそれは包摂的で健康的な共同体だと思いますが、「嫌いなんて思っても言うのは失礼」みたいな感じだった場合自分だけ意見表明は悪になって、先述の原則が崩れますよね。つまり、失礼とかいう倫理的問題に帰着させて、意見表明を婉曲的に阻んでいませんかということです。誰か知り合いの曲が好きじゃなくても、それを直接言わない方がいいみたいなのはあくまで個人的に判断可能なコミュニケーションの問題であって、私は言わないという決断をほとんどみんながしているが故に一般的傾向になってしまっているだけの話でしょう。他人に強いていいものじゃないんですよ!というか、悪い言葉は使わないとかなんとか言って穏当な態度ばっかり志向してたら心がなまくらになってしまいますよ!精神の刃を毎日研いで、全てと対立しましょう。対立も選択もしないでどうやって芸術と向き合うんですか!
  二日目にこんなこと書くと思ってなかったけど、今後もできれば毎日書きたいな。髭男は好きじゃないな曲ももちろんあるけど、大好きなバンドです!

2024/7/4

個人サイトを作りました!これから綺麗に整えていくので、見て下さると嬉しいです。今日の昼ご飯は焼きそばでした。図書館で借りた本に「大学教授がカラオケに行くと聞くと意外に思う」ということが書いてあって意味不明だった(『趣都の誕生: 萌える都市アキハバラ』)。20年前はそうだったのかな?